« 鼻毛ボウボウ | トップページ | 面舵一杯! »

2007年10月20日 (土)

オープンハウス

先週の日曜日、受験生が試験会場で戦っている時、
大阪ウラメンバーでオープンハウスに行ってました♪



 2007年度Gマーク受賞者、松浪先生の最新住宅物件です!



都心から少し離れたどこか懐かしい町並み、
幹線道路から路地へ入った戸建てが並ぶ住宅地。


 「ご近所づきあいがしっかりあるんだろうな~」
            と思える敷地です(^w^)



 Photo


大きな片流れの屋根が目に飛び込んできます。


 Gマークを受賞した集合住宅とはうって変わって、
 木造平屋建ての住宅。


老夫婦が二人で暮らす家だそうです。



 Dsc_0659


 Photo_2


間仕切りの建具をしまえば
たくさんの人が集える大きな部屋として使えるんだって。


 Dsc_0946



季節によって適度な太陽光が室内に入り、
通り道を考えた開口から風が入る。


座卓でも視線が合う対面キッチンに
外から見えるようで見えない縁側。



 キーワードは・・・「光」「風」「目の高さ」でしょうか?



私は縁側に座って、
「ぼ~っ」とできる空間がどこより気に入りました。


 Dsc_0550



昼間に訪れたのですが、
夜になると雰囲気が更にグッとよくなる模様。


 Photo_3



オシャレでほっこりするお家。
とても楽しいオープンハウスでした! (^з^)-☆



見学中、
「エスキス頑張っているのだろうね」とか
「そろそろ描き始めたところかな~」とか話してました。


試験も終わったことですし、
ウラメンバーで建築巡り☆したいですね~♪ (*^v^*)

|

« 鼻毛ボウボウ | トップページ | 面舵一杯! »

コメント

いいなぁ~オープンハウス♪私も行きたい~♪

こんなシャレた木造平屋・・・どうなってんの???みたいな。
興味深々・・・間取り図見たいなぁ~~~~。

家大好きや~。マイホームいつか欲しいな♪

投稿: こま | 2007年10月22日 (月) 09時36分

♪こま♪
一緒に行けたら良かったね☆、またいつか~(^v^)/

写真だけでは間取りはわからんね(笑)
今度会った時、覚えていたらスケッチしましょう♪

こまのマイホーム計画・・・
 問題はダーリンが定住希望してくれるかだね!!!

投稿: のん | 2007年10月22日 (月) 09時54分

お♪さんきゅぅ~
この家南向きじゃない分、めっちゃ日当り計算されてそうや~
やっぱ南向きじゃない家ってあるねんなぁ~

この先10年は確実に定住しないだろうなぁ~。

投稿: こま | 2007年10月23日 (火) 13時12分

♪こま♪
どこから方角がわかったの???
訪ねたにも関わらず,,,方角チェックしてなんだ。。。
(やっぱり私ってモグリ建築士(^^;))

この先10年は定住しない・・・
そんなダーリンに惚れたのだから、仕方あるまい(笑)

投稿: のん | 2007年10月23日 (火) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194687/16816635

この記事へのトラックバック一覧です: オープンハウス:

« 鼻毛ボウボウ | トップページ | 面舵一杯! »